身長を伸ばす ~遺伝に負けない~
身長なんてどうせ遺伝だ・・・なんて諦めている君達!安心しなさい。遺伝よりも生活環境の方が断然重要なんだよ!とにかく身長をアップしよう。
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背を伸ばすにはタンパク質
背を伸ばす為に、一番必要な栄養は何?
と聞かれたら、「カルシウム!!」と答える人が多いと思います。
よく「背を伸ばすために牛乳を飲もう」と言われてせっせと毎日飲んでいる話を聞きますが、牛乳と聞くとやはり浮かんでくるのはカルシウムですものね。

しかし背を伸ばすために最も重要な栄養素はタンパク質です。
身長を伸ばすということは、骨を伸ばすことを意味します。
タンパク質は骨や筋肉の原料となって骨を大きくし、身長の伸びに重要な成長ホルモンの分泌を促す働きも持っています。
それに対してカルシウムは骨を丈夫にする役割を持っています。
タンパク質もカルシウムもどちらも成長には欠かせないのですが、身長を伸ばす栄養素は?と考えたときに第一にはタンパク質であると言えるのです。

成長期の子供は、大人よりもたくさんのタンパク質を必要とします。
1日に必要なタンパク質量を見てみると、成人が60~80グラムなのに対して小学生では55~75グラム、思春期では75~90グラムが必要です。
子供はからだが小さいわりに、その成長のためにたくさんのタンパク質を必要としているのです。
もともとタンパク質の不足している子が十分なタンパク質を摂るように心がけると、背の伸びはよくなるでしょう。
しかし何事も適量が大切。

大量に摂りすぎると肥満や体外へのカルシウム排出量が増える原因にもなってしまいます。
必要以上にとることなく、適量を意識しましょう。
またひとつの食品に偏らず、栄養は様々な食品から摂取することが大切になります。


【2008/10/21 13:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
俗説に惑わされないこと
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自分自身の身長に悩んでいる人も、子供の身長に日々気を使っている親御さんも、背が伸びることについて正しい知識を持つ事が大切です。
美容やダイエットと同じように、身長についても悩んでいる人が多い分、それに応えるかのようにさまざまな情報や商品が世間にはあふれかえっています。
俗に言われている「身長を伸ばす方法」は、必ずしも万人に通用するものばかりではないことも知っておいてください。

「寝る子は育つ」ということわざは本当ですが、中には誤った俗説もあります。
毎日高い所からぶら下がっていれば背が伸びる、牛乳を毎日1リットル以上飲むと背が伸びる、などなど。
いかにも信じられそうな方法ですし、実際に成長期にそのような方法を取り入れてぐんと身長が伸びた人もいるかもしれません。
しかし、バランスのとれた食事をしていたからこそ背が伸びたのであって、きっと牛乳を毎日大量に飲んでいただけでは背は伸びなかったでしょう。
何が正しくて何が間違いなのかを知って、正しい情報に基づいた生活を送ることが大切です。

身長を伸ばすのに必要なものは、タンパク質などの栄養素、成長ホルモン、その分泌を促すために必要な睡眠と運動です。
それを知っていれば偏った方法を子供に押し付け、身長を伸ばすために無駄な努力を続けることもなくなるでしょう。

また身長を意識的に伸ばせるのは乳幼児期から思春期前までの期限付きである認識しましょう。
思春期になると、背を伸ばすというより骨を丈夫にすることが大切です。
背を伸ばす為の努力なら、思春期前までが勝負です。


【2008/10/14 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
思春期の身長増加
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中高校生の男性の多くに自分の身長の伸びないで悩んでいるようです。

ちょうど周囲の友達はぐんぐん背が伸びて、少し前まで自分より小さかった人が追い越して行き、体型の変化が激しい時期だけに悩みも多いですよね。
思春期に背が大きく伸びることはよく知られていることですね。
多くの人が中学生、高校生の頃にあっという間に背が伸びて、服がすぐ合わなくなった経験がある事でしょう。

身長の悩みも多い思春期ですが、実はこの時期の伸びにはあまり個人差がないそうです。
思春期の期間には誰でも同じように背が伸びるのです。
そして多くはその後、背の伸びが止まってしまいます。
思春期は背が伸びる最後のラストスパートと言えるのです。

思春期の身長の伸びに個人差がない、という事は、成人した時の身長の差となるのは思春期を迎える前までに伸びた身長の差であるということです。

思春期は子供から大人へと変化していく時期で、大人になるという事は骨が固まり成長が止まる事も意味しています。
はやくに思春期を迎えてしまうと「子供である時期が短く、背を伸ばすための時期が短くなってしまう」ということになります。
背を伸ばすには、思春期を遅らせて、伸びる時期を少しでも長くすることが重要です。
遺伝の影響もあり、思春期を人為的に遅らせることは難しいのですが、生活習慣により多少のコントロールはできるようです。

例えばカロリーの摂りすぎにならないような食生活を送る、夫婦喧嘩をしない、などです。
なんで夫婦喧嘩が?と思うかもしれませんが、家庭内で夫婦喧嘩が絶えないと、子供が無意識に早く大人になろうとして思春期が早く訪れてしまうそうです。
すごく納得できますよね。


【2008/10/10 12:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
運動の重要性
健康なカラダを維持する為、あるいはメタボ対策の為に、毎日のウォーキングを日課にしている人も多いことでしょう。
適度な運動を毎日続けて行なう事は、食事に気を使う事と同じように、健康的な生活を送る上で重要なポイントとなります。
このように、大人になってから改めてからだを動かす事の必要性を感じる場合が多いのですが、子供の成長にも適度な運動は欠かせない要素となるのです。

子供の身長について悩んでいるお母さん、毎日毎日ぶら下がり健康器にぶら下がる事を習慣づけるよりも、カラダを思いっきり動かす習慣をつけた方がよっぽど背を伸ばすことに有効です。
運動する事によって成長ホルモンの分泌を促し、適度な疲労感から熟睡を誘い、睡眠中の成長ホルモンの分泌も促してくれます。
カラダを動かすことで骨にも刺激を与え、骨を丈夫にしてくれます。
健康的に身長を伸ばすには、骨を丈夫に成長させることが大切なのです。

運動不足になると食欲も出にくく、寝つきが悪くなる事があります。
その結果、朝すっきりと起きられず、朝ご飯をとらなくなり、カラダや頭の働きが鈍くなり、また運動不足の一日を過ごすという悪循環を招くことにもなります。
運動をすると食欲が増し、ぐっすり眠ることができ、朝もきちんと目覚めることができます。
朝食をしっかり摂り、一日をいい形でスタート出来ます。

運動と言っても、わざわざ特別なスポーツを行なう必要はありません。
外でのびのびとカラダを動かす遊び、キャッチボールや鬼ごっこのような遊びで十分です。
生活リズムが乱れがちな休日こそ、外で遊ぶ習慣をつけてみるとよいでしょう。


【2008/10/07 13:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
睡眠環境
子供の身長のことで、悩むとまではいかなくても「せめて両親よりは大きく育ってほしい」と願うのが親心ですよね。
牛乳を飲めば背を伸ばす事ができるという俗説を信じて、毎日牛乳パック1本分を子供に飲ませている母親も多いと聞きます。
しかし本当はカルシウムに偏った栄養摂取を見直して、バランスのよい食事に心がけ、加えて適度な運動と十分な睡眠をとらせる事が身長を伸ばす為には有効であることを理解して欲しいのです。

寝る子は育つと言われるように(この俗説は正しいです)子供の身長を伸ばすには睡眠が一番大切なポイントとなります。
質の良い睡眠を十分にとることで、成長ホルモンがどんどん分泌されて、子供はすくすくと育っていきます。
ところが最近では子供の睡眠不足が問題となってきています。

多くは親の生活に影響を受けた結果なのですが、日本の子供は世界一睡眠不足であると言われます。
日本の小学校高学年の睡眠時間の調査では、およそ30パーセントが8時間未満であり、10時間以上寝ている子はわずか4%だったそうです。
これに比べて世界の子供は半数以上が9時間以上の睡眠時間をとっていて、ヨーロッパの方では半数以上の子供が10時間以上寝ているというのです。

テレビやゲームをやめられず、勉強時間も遅くなり、寝る時間が短くなってしまうのは、夜型の遊びを認めてしまっている日本の生活文化が原因かもしれません。
各家庭で子供の睡眠を確保する為に、生活習慣の見直しをしていく必要があるでしょう。
寝つきが悪い子は昼間の運動量を見直してみましょうね。
また子供が寝る前に怒られると興奮して寝付けず、光の刺激も睡眠の妨げになります。
どうぞ、お母さん、子供が寝る前にはやさしく「おやすみ」と言って接してあげましょう。


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【2008/10/05 14:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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