身長を伸ばす ~遺伝に負けない~
身長なんてどうせ遺伝だ・・・なんて諦めている君達!安心しなさい。遺伝よりも生活環境の方が断然重要なんだよ!とにかく身長をアップしよう。
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夜尿について
小学校に入っても夜尿(おねしょ)をしてしまう子はまだまだいます。
でも一日でも早くおねしょをさせないようにしたい、と思うのが親心ですよね。
また「おねしょをしてしまった子供の自尊心を傷つけたくない」「布団をぬらすと後が大変」などの理由から、夜中に子供を起こしてトイレに連れて行く人もいるかもしれません。
 
しかし、夜尿を改善するためにも、子供の身長を伸ばすためにも、夜中に起こすのはよくありません。
たとえ夜尿があってもです。
 
身長に関して言うと、夜中に起こされている子は、背が伸び悩むという報告があるそうです。
これは成長ホルモンの分泌が妨げられてしまうからですね。
 
成長ホルモンは深い眠りに入った頃にたくさん分泌されます。
その頃に子供を起こしてしまうと、せっかく高まってきている成長ホルモンの分泌を一時中断、低下させてしまいます。
おねしょをしてしまい尿意を感じて子供が自分から起きるのは仕方ないですが、子供の身長を自然に伸ばすためにも、わざわざ大人が子供の睡眠を妨げることはしないほうがよいでしょう。
 
また眠っている途中に起こされると、抗利尿ホルモンの分泌も悪くなります。
抗利尿ホルモンには尿量を減らす作用があります。
 
人が寝ている間は尿意を感じにくくなるのはそのためです。
つまり、夜中に起こすと抗利尿ホルモンが少なくなり、余計におねしょをしやすくなるという悪循環になりかねないのです。
 
夜尿を改善するためには、夕方以降の水分摂取量を控えるなど、夜中に起こす以外の方法で対策をとってください。
 
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【2009/04/14 14:41】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1)
よい運動、悪い運動
身長を伸ばすには、睡眠・栄養・運動が大切であることは前にお話しましたが、では運動はどんなものがよいのでしょうか。
バレーボールやバスケットボールの選手に長身の人が多いことから、それらが身長を伸ばすのに最適なスポーツだと思われています。
でも、実際はどうなのでしょうか。
 
 
身長を伸ばすのに適している運動は、食欲を増進させ熟睡をもたらし、骨にある程度の刺激を与える運動です。
具体的には、骨に縦方向の圧力がかかるジョギングや縄跳び、ダンス、バスケットボール、バレーボールなどが骨の発達に好影響を与えるそうです。
ただし子供の気が進まないスポーツを無理やりさせるのは逆効果になります。

身長の伸びには精神的な安心感、満足感も大切なのです。
極端な話、特別なスポーツでなくても鬼ごっこやドッジボール、ゴムとびなどの遊びの中でも十分な運動はとれます。
外で楽しく元気に遊ぶことが何よりなんですね。

バレーボールやバスケットボールは骨の成長によい影響も与えることも確かですが、これらの選手にはもともと背の高いからしただけのこと、とも言えます。
「僕は背が高いから、それを生かせるスポーツをしよう」と選んだのがバレーボールやバスケットボールだった、というわけです。

運動の中には、からだの負担となり成長を妨げてしまうものもあります。
体力の消耗の激しい過度な運動、例えば重量あげやマラソンなどがそうです。
極度に激しいスポーツに耐えられるようになるには、背の伸びが止まり始めて身体が出来上がる高校生くらいからでしょう。

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【2009/03/31 15:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
理想的な睡眠時間とは
大人にとって睡眠は、美容と健康を維持するために一番おろそかにしてはいけないものです。
成長期の子供にとっても睡眠は一番重要で、身長を伸ばすための成長ホルモンの分泌を促進し、骨休めをさせる役割があります。

だからと言って、一日中寝ていればその分成長ホルモンが分泌され続け、身長を伸ばすことができるかと言うとそうではありません。
では理想的な睡眠時間はどれくらいなのでしょうか。

幼児の時期には10時間以上の睡眠が望ましく、朝、起こされなくても自分から起きられるのが理想です。
この時期には「早寝、早起き、朝ご飯」というよい習慣を身に着けたいものです。
幼児期には昼寝をする子もいますが、2時間までがよいでしょう。
子供によっては、就学前でも昼寝を必要としない子もいると思います。

思春期の前段階である小学校低学年では、10時間前後の睡眠が必要です。
この時期には成長ホルモンの分泌に比例して身長が伸びていきます。
しっかり寝て、成長ホルモンが十分に分泌されるよう、特に睡眠を大切にしたい時期です。

小学校高学年から中学生くらいの思春期ではもっとも背が伸びる時期で、9時間半ほどの睡眠が理想です。
しかし中学校では試験が始まり、また受験勉強などで睡眠不足になることも多々あると思います。
この時期に分泌され始める性ホルモンも背を伸ばしてくれるため、このように多少の睡眠不足があっても意外に身長が伸びます。
思春期の終わりごろなら睡眠は8時間程度で十分でしょう。

大人では7~8時間くらい眠るのがよいですが、すっきりと目覚めることができるならもっと短くてもいいでしょう。
また、大人でもよく寝ると成長ホルモンが多く出ます。
「もう成長が止まってしまった」と諦めていた人には嬉しい話ですが、大人にとっての成長ホルモンは背を伸ばすことより骨のメンテナンスや骨粗しょう症の予防に役立ちます。

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【2009/01/29 12:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
肥満は身長が伸びにくい?
子供の身長を伸ばすには、牛乳ばかりに固執するのではなく必要な栄養素をしっかり摂ることが大切です。
しかし、子供がよく食べるが、横にばかり伸びて縦に伸びない!という親もいるかもしれません。
肥満傾向があると身長が伸びにくい、これは事実です。

肥満児の場合、肥満=栄養状態がよいため小学校低学年くらいまでは比較的背の高い子が多いです。
しかし徐々に背の伸びが悪くなってしまうパターンが多いのです。
なぜなら、肥満になると身長を伸ばすために必要な成長ホルモンの分泌が悪くなってしまうのです。
また、肥満によって思春期を早く迎えやすくなり、身長の伸びもその分早く止まりやすくなります。
その結果、最終的に身長が平均以下になってしまうということです。

肥満の傾向がある場合には、毎日の食生活の改善に努めましょう。
食事の時には、一口につき20回以上噛んで食べます。
20回も噛むと食べ物の形はほとんどなくなりますが、よく噛むことを続けると早く満腹感を得ることができます。
食事が済んだらさっと片づけを行なってください。

子供の場合には食器洗いなどのお手伝いをさせることで、食後にゴロゴロさせずに済みます。
ジュース類は禁止しましょう。

果汁100%の飲料なら安心かと思ったら間違いでして、果糖の摂りすぎになってしまいます。
またいくら身長を伸ばすためとは言え、牛乳は低脂肪乳を1日500mlまでにしたいものです。

肥満は身長の伸びを妨げるだけでなく、そのほかのいろいろな病気をもたらす可能性もあります。
手遅れになってしまう前に、肥満対策をしていきましょう。


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【2009/01/13 14:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
食品添加物に気をつける
清涼飲料水や缶ジュース、ハムやソーセージなどの加工食品、市販のハンバーグ、これらは手軽に利用できる上、味も好まれるように研究されているので、つい手を出してしまいますよね。
一人暮らしの人や子供を持つ親にとっても大変便利な食品なので、つい頻繁に利用してしまいがちですが、ちょっと待ってください。
これら子供の大好きな加工食品には食品添加物がたくさん含まれているのを知っていますか?。

食品添加物がカラダに良くない、とは何となく分かっていても、実際お店で売られているわけだし大きな問題はないじゃない、と思うかもしれません。
しかし発がん性さえなければ堂々とまかり通ってしまっているのが食品添加物なのです。
食品添加物には子供の発育に有害なものも含まれているのです。

その例として、添加物の一部(リン酸塩、フィチン酸など)は、体内や食品中のカルシウムや亜鉛、マグネシウムを体外に排出させてしまいます。
亜鉛やマグネシウムはカルシウムの代謝に必要なミネラルで、身長を伸ばすためにも無くてはならないものです。
リン酸塩などの添加物をたくさん摂取してしまうと、身長を伸ばすどころか丈夫な骨をつくることさえ邪魔されてしまいます。

これらは子供が大好きな食品に多く含まれているため、注意が必要ですが、具体的に成長に有害な添加物から子供を守るにはどうしたらよいのでしょうか。
もちろん手作りすることが一番ですが、少しの手間である程度の添加物を取り除くことができます。

基本的には一度熱湯で茹でこぼすことです。
またこれら加工食品を利用する際に、わかめやほうれん草などを一緒に摂ることで、カルシウムや食物繊維などが塩分やリン酸塩の影響を防いでくれます。


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【2008/12/15 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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