身長を伸ばす ~遺伝に負けない~
身長なんてどうせ遺伝だ・・・なんて諦めている君達!安心しなさい。遺伝よりも生活環境の方が断然重要なんだよ!とにかく身長をアップしよう。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
予測身長
両親の背が低い方だから、自分も背が伸びなくて当然だと思っている人、多いですよね。
実は身長の高さが遺伝に関わっているのは2~3割で、あとの7~8割は成長期の生活環境なんだとか。

とは言っても、やはり親の体質から受け継ぐものもあるので、両親の身長から子供の将来的な最終身長の予測がある程度できるという事です。

その計算式は次のとおりです。
男の子の場合、(父親の身長+母親の身長+13)÷2
女の子の場合、(父親の身長+母親の身長-13)÷2
自分の両親の身長から計算してみると多少誤差があると思います。
身長を決める要因のおよそ8割が生活環境による為、違っている人の方が多くて当然かもしれませんね。

予測身長からどれだけプラスαを伸ばすことが出来るかが、生活環境に関わってくるわけです。
逆に言えば、生活習慣によってはここからマイナスになることもありうります。

また何歳の身長が最終身長となるのかは個人差のあることですが、一般的に男性で18~19歳、女性で15~16歳と言われます。
しかし少数ですが中には20歳を過ぎてもまた背が伸びている人もいますし、いつまで身長を伸ばすことができるのかは一概には言い切れません。
成長期における身長を伸ばす力を存分に生かせるような生活習慣を身に付ける事で、遺伝による予測身長より大きく背を伸ばすことが可能になります。
成長ホルモンの分泌が盛んな時期に、十分な栄養を摂り適度な運動を心がけ、心身ともにのびのびと成長できる環境を整えましょう。



2008090651129_1.jpg
【2008/09/20 14:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<牛乳で背は伸びるのか? | ホーム | 身長は遺伝で決まる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
最新記事

プロフィール

takanori11

Author:takanori11
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

