身長を伸ばす ~遺伝に負けない~
身長なんてどうせ遺伝だ・・・なんて諦めている君達!安心しなさい。遺伝よりも生活環境の方が断然重要なんだよ!とにかく身長をアップしよう。
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よい運動、悪い運動
身長を伸ばすには、睡眠・栄養・運動が大切であることは前にお話しましたが、では運動はどんなものがよいのでしょうか。
バレーボールやバスケットボールの選手に長身の人が多いことから、それらが身長を伸ばすのに最適なスポーツだと思われています。
でも、実際はどうなのでしょうか。
 
 
身長を伸ばすのに適している運動は、食欲を増進させ熟睡をもたらし、骨にある程度の刺激を与える運動です。
具体的には、骨に縦方向の圧力がかかるジョギングや縄跳び、ダンス、バスケットボール、バレーボールなどが骨の発達に好影響を与えるそうです。
ただし子供の気が進まないスポーツを無理やりさせるのは逆効果になります。

身長の伸びには精神的な安心感、満足感も大切なのです。
極端な話、特別なスポーツでなくても鬼ごっこやドッジボール、ゴムとびなどの遊びの中でも十分な運動はとれます。
外で楽しく元気に遊ぶことが何よりなんですね。

バレーボールやバスケットボールは骨の成長によい影響も与えることも確かですが、これらの選手にはもともと背の高いからしただけのこと、とも言えます。
「僕は背が高いから、それを生かせるスポーツをしよう」と選んだのがバレーボールやバスケットボールだった、というわけです。

運動の中には、からだの負担となり成長を妨げてしまうものもあります。
体力の消耗の激しい過度な運動、例えば重量あげやマラソンなどがそうです。
極度に激しいスポーツに耐えられるようになるには、背の伸びが止まり始めて身体が出来上がる高校生くらいからでしょう。

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【2009/03/31 15:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
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